ラミレジィ繁殖備忘録:産卵

ゴールデンラミレジィが産卵した。
卵を健気に守る姿が微笑ましい。
ミナミ沼エビが水槽にいるので食べられないか心配したが、近づくと追っ払ってくれる。

卵とラミレジィ
f:id:yyoyyo:20200711220923j:plain

想像以上に小さい。グッピーは稚魚の姿で産まれてくるので、ちゃんと育つか心配だった。
ネットの情報で色々調べてみたら24時間ライトをつけるべし。とのこと。
寝室の水槽なので困る。明るいと眠れない。
試行錯誤って訳じゃないけど、LEDライトに紫色になるモードがあったので、寝るときはそれにした。
俺はグーグー寝れたけど、ラミレジィ夫婦は寝ずに卵の番をしてくれた。
LEDライトの紫モードって何に使うんだ?って思ってたけど、使い道があって良かった。