ラミレジィ繁殖備忘録:稚魚の成長

ラミレジィの稚魚を育てるにはブラインシュリンプを沸かすのが必須!みたいにネットで書かれてて、まぁそうは言っても面倒だし、忙しい身だし…天の邪鬼な性格なので人口餌で育ててみようと心に決めた。
結果はブラインシュリンプで育ててみた!って人にくらべて育成速度は遅かったようにかんじる。試行錯誤しながらの育成だっこともあるが、生存率も5%ぐらいなのでかなり低い。

何がたいへんって、毎日水替えしないといけなかったから、かなりの苦行だった。
ちなみに水替え頻度を2~3日感覚にしてみたこともあったが、白くなって★になる率が上がってしまったので毎日水替えしていた。

ラミレジィ孵化2日目
https://youtu.be/UvdlqHt8ENE

ラミレジィ孵化5日目
https://youtu.be/lnuy2Fm00jA

ラミレジィ孵化15日目
https://youtu.be/q-2S14uwclE

ラミレジィ孵化1ヶ月目
https://youtu.be/oNqbXC1dKXw

ラミレジィ孵化2ヶ月目
https://youtu.be/7Hjlz-3L-uA

ラミレジィ孵化3ヶ月目
https://youtu.be/Qbp94DHn0IA

あと観察していて気がついたのだが、稚魚が2ミリぐらいの大きさの時、頭頂部にキノコのような突起物があり、寝る時はまるで「蟻いかだ」のように突起物どうしをくっ付けて集団で眠る性質があった。